mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

はじまり、はじまり

こんにちは、mazeltov7です。

 

今まで、「こんなサービス欲しいよねー」って感じで、数人に声かけてwebサービスを作ってました。

幸い、デキるデキるエンジニアとか、デキるデキるデザイナーに手伝ってもらって、なんとか作れちゃってました。

が、やってるうちに「おれもつくりたい!!」って思いだして、プログラミングを始めました。

それって遠回りじゃない?とか、自分のバリュー出せるとこ尖らせるべきじゃない?とか、企画もつくるってことだよね、とか色々あると思うのですが、「やってみたい!!」と思ってしまったので、しょうがない。

 

 プログラミングは完全にゼロからのスタートです。

ビギナーの1からのスタートを残していくってことには、それなりに意味あるんちゃうんかなと思ってます。
エラい賢い人がまとめた情報も非常に有益ですが、初心者にとっては、初心者がまとめた情報が結構「それが欲しかったのよー!」って思えるシーンもありますもんね。

とはいえ、その日にやったこととかをテキトーに書くだけなので、あしからず。

ってことで、スタート!

 

【本日の学習】

とりあえず、HTMLでしょ!

ということで、以下のサイトをばーっと読んでました。

http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

(ちょっと古いですが、まとまってます)

要素のまとめ(http://www.kanzaki.com/docs/html/all-elements.html)で、こんなにあんのか、しかも一部、ってことで早速萎えましたが、なんとか理解したっぽいです。

全体(http://www.html5.jp/tag/elements/)ではこんなに、、

明日は残り全部いきます、たぶん!

 

そもそもPCのことあんまわかってなかったので、

・CPUってなんや

・メモリってなんや

・HDDってなんや

ってことをざーっと見てました。

 

初日張り切りすぎても続かない気がするので、今日はこのへんで。

 今まで何気なく使ってたモノの構造がわかるって楽しいですね

 言い遅れましたが、はてなブログ初めてです。

はじめまして、よろしくお願いします。