mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

Herokuでレポジトリ変更する

Herokuで作ってたアプリがどうしても詰まって困ったので、

ローカルでレポジトリをコピーして、それを新たにHerokuにnew アプリとして登録した際にやったことなど。

 

参考にしたサイト

Gitのリポジトリを移動させる方法 」(概ねこのやり方でOK)

herokuにpushできなくて泣きそうになった
初Herokuデプロイをキメたので覚え書きなど

 

一番上のサイトは、リポジトリをgit cloneしてやってるけど、

今回自分はローカルで、cpしてやりました。(たぶんあんま賢くない) 

 

>$ cp -r app1 app2

# この時点でapp2はapp1のリモートリポジトリを継承してる

$ cd app2

$ git remote -v  # 現在のリモートリポジトリ確認(便利)

この後、

$ git remote set-url で、新しく作るherokuのgit@heroku.comを入れたり、

$ git remote rm heroku で現在のgit@heroku.comを消して、

$ git remote add heroku git@heroku.com したりしたけど、

エラーでうまくいかず、、

 

そこで、違うアプローチで、ルートディレクトリで、

$ vi .git/config

する。

すると、originだったり、herokuだったりのremoteリポジトリの情報見れて編集ができる。

 

この中で、herokuの部分を新しいgit@heroku.comに変更して、

$git push heroku master

で、できました。

 (詰まってた問題も解決)

 

 

走り書き。。。

前の記事から、数ヶ月経ってますね。。

これを機に、簡単なやつでも、ちょくちょく書くかな。