mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

最近読んだ本など

今回は先週読んだ本を紹介。

 

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説 [単行本(ソフトカバー)]

ハウスにたまたま置いてあったので、読んでみた。

ネットワーク関連の基礎用語を、漫画家?の筆者が絵でも解説してくれて、

大変わかりやすい。

LANやWAN、IPアドレスDNS、PPPなどざっくりおさらいできたので良かった。

 

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

 

 

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

Rubyのインストールするのに、opensslとかreadlineとか色々入れる必要があるけど、

なんでこれ入れる必要あるんだろうとか、この入れるコマンドの意味なんだろうとか、

気になり始めてググってて、この本が良さそうなので、読んでみた。

 

Linuxのねっこの仕組みから、catコマンドやlsコマンド作ったり、

面白かった。

ただ、これを読むのにC言語の入門は終えてる必要がある。

ドットインストールをさらっと見て、通読したけど、再読の必要を感じました(笑)

 

いつも使ってるcatとかlsやmkdirや、HTTPサーバーがCで書けてて、

単純にすげーってなった。

 

Linuxの仕組みのざっくり理解と、Cへの興味を引き立てた一冊でした。

 

 

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

 

 

よければ、ご購入はこちらからどうぞ!