mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

読んだ本など

最近読んだ本など、挙げます。

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成25年度 CBT対応

エンジニア先輩に、ざっくり理解するために、
基本情報技術者試験の資料でも見てみれば?」とアドバイス頂いたので、
早速本屋へ。
行くと、何やら『基本情報技術者試験』用と『ITパスポート』用なる参考書や過去問があり、
ITパスポートの方が易しいそう。



ということで、以前読んだ「図解でわかる〜」のきたみさんの本を購入して、読んでみた。
結構わかりやすいし、パソコンの中身がわかる感じで楽しかったです。

後日、『基本情報技術者試験』用を読んでみたけど、こちらはざっと読みで十分でした。




初めてのRuby

こちらも以前別のエンジニア先輩に紹介してもらった本。
他の言語をやってた人がRubyについてざっくり把握するための本で、200ページほどで薄い。
ざっと読んだけど、他言語やってないド素人の自分にとっては、一度では理解できない部分がチラホラあった。また、機会見て、再読しよう。

初めてのRuby

初めてのRuby



ところで、明日はこちらの公開ですね。楽しみだー

映画『攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers』予告編 ...




よかったら、こちらからどうぞ!