読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。間違ってたり、ツッコミあればお願いします。

ツイキャスモニタールーム作ってみて、学んだこと

先日、ツイキャスのapiを使って、ツイキャスモニタールームというものをつくってみた。→ツイキャスモニタールームをつくってみた(過去記事)

やってみてわかったこととかメモがてら書いとく。

認知させるのは難しい

僕のソーシャル力不足もあり初速でのリーチが200訪問くらいだった。。。
ネタっぽいサービスなのに、リンク踏んでもらえなかったら、そもそもボケることもできへんやん、というつらい感じ。

あと、公開タイミングも考えた方がよかった。
3/31の夜20時くらいに公開したけど、いいとも最終回とその後のエイプリルフールに一瞬で消し去られた感…(つд⊂)エーン

拡散させるブログやサービス内の仕掛けが大事

ブログで公開したよ、ってポストしたけど、その書き方が悪かった。
作った経緯を冒頭にごちゃごちゃ書いてしまって、サービスのリンクにくるまでに離脱している人が結構いた…
ので、構成を変えて書きなおしたりした。(初歩的なミス。反省)

拡散のためのソーシャルボタン付けてたけど、モバイルでボタンが効いてなかったみたいで、ここも後で修正(再び初歩的なミス…反省)

めちゃモバイル

どのデバイスからでも見れるけど、十分楽しむにはPCからsafariで見てもらう必要があった。
PC!!Safari!!ってことを結構強調してたかな、と思ってたけど、それでもiPhoneからのアクセスが7割くらいあった。PCからはchromeが5割弱。
めちゃくちゃモバイルやな、ってのを改めて体感できた。

今回使った技術的なレシピ

cron使ったことなかったので、やってみて面白かった。
あとは、帯域制御して安定させたりとか、コンテンツに手を加えるとか、chromeにも対応するとか、したいなぁと思ってるけど、もしやapiの整備が先な気が...している…!?


サービス作ってるときもそうだけど、作って、できて、さぁ、使ってもらおう、っていう段階で、ほんとに自分一人でできることって少ないなぁと実感した。周りの人にたくさん助けてもらったりして、なんとか近しい人に知ってもらえる。

気軽に拡散してくれた人も結構いて有り難かったです。ありがとう
はてブの新着に載るタイミングについてノウハウをちょろっと教えてくれたり、ブログの構成とスライドやばいよとか、モバイルでソーシャルボタン効いてないよとか、いやー、ほんとこういうの有難いなぁと。

とはいえ、そもそも中身が良くないと広がったりもしないので、
精進しますー!