mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

twitter認証にcodebird-php使ってみた

phptwitter認証やるのに、楽なライブラリなんだろうと思ったら結構色々ある感じ。
- twitteroauth abraham/twitteroauth · GitHub
- opauth opauth/opauth · GitHub
- codebird-php jublonet/codebird-php · GitHub

今回はドットインストールでまんま動画あったのでcodebirdをテストしてみた。
#01 ツイッターでログインしてみよう | ツイッターでログインするWebサービスを作ろう - プログラミングならドットインストール

基本ドットインストール通りに進めて特に問題無く進む。が、ユーザーログインさせてその情報を表示するところで、ユーザーのuseridやscreen_nameその他諸々入ってないことが判明…( ゚д゚)ナンデヤ!
調べていくと途中のここ #07 ユーザー認証をしてみよう | ツイッターでログインするWebサービスを作ろう - プログラミングならドットインストールで、ユーザーデーターを入れる。
$me = $cb->account_verifyCredentials(); で、これの中身を見てみると、Invalid or expired tokenのエラーが返ってきててユーザーが入ってない。何回もアクセスしたから怒られたのかなと思って見ていくと、 結構他にも同じエラーの人いて、
Invalid or expired token · Issue #11 · jublonet/codebird-php · GitHub
これのsolutionになってる変更元のリンクに飛ぶと→ codebird-php/README.md at 8306c06bb7923d1e90d479aaf9a9b8cbfae08951 · jublonet/codebird-php · GitHub
認証のサンプルコード変わっとるやないか。これ、デフォルトのreadmeはupdateしないのかな。。
何はともあれ、ここを書き換えたらするっとできた。