
mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。間違ってたり、ツッコミあればお願いします。

sublime3環境を整える(Ruby)

しばらく使ってなかったSublimeを使えるようにするぞ

JetBrainsをちょろっと使ってたけど、ライセンス切れてキレたので、Sublimeをセットアップする。
久方ぶりにRubyやるので、主にRuby向けに整える

SublimeCodeIntel

SublimeCodeIntel 補完欲しいってことで、こちらを入れる。定義ジャンプも対応してる。
1. sublime text開いて、ctr + shift + pでパッケージマネジャーを開く。
2. Package Control: intall packageを選択
3. SublimeCodeIntelを選択

SublimeLinter

Welcome to SublimeLinter 3 — SublimeLinter 3.4.24 documentation 文法チェックもして欲しいので、SublimeLinterを入れる。
1. sublime text開いて、ctr + shift + pでパッケージマネジャーを開く。
2. Package Control: intall packageを選択
3. SublimeLinterを選択
次に、各言語向けのプラグインを入れていく
- SublimeLinter-rubyを入れる
その他、jsとかのも入れておくと良さそう。

検索窓が日本語に対応してない問題への対応

日本語で検索しようとしてもうまくいかないケースへの対応。下記リンクにそってやればOK。
Sublime Textの検索窓に日本語を入力する方法 · GitHub

rubocop

コーディング規約のSublimeLinterプラグインあるので、それ入れとく。
SublimeLinter-rubocop
rubocopについては下記。
Rubocopを使ってコーディングルールへの準拠チェックを自動化 - Qiita

これでちょい様子を見る。