mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

HTML2日目

こんばんは、mazeltov7です。

 

昨日の復習も兼ねて、今日は下の2つのHTML部分をざーっとやりました。

両方とも神サービスです。

 

◯Codecademy(http://www.codecademy.com/#!/exercises/0

→<素晴らしい点>

・書きながら、進められる。

・書いたコードがどのように表示されるか確認しながら進めることができる。

・間違ってたりしたら、エラーで「このへん間違ってるんじゃない?」って教えてくれる。

 

◯ドットインストール(http://dotinstall.com/lessons/basic_html

→<素晴らしい点>

・読むとごちゃごちゃしてて面倒なところを、わかりやすく口でばーっと説明してくれる。

・重要そうなところをpick upして、わかりやすく概要を教えてくれる。(逆に、詳しくはないかもしれない。)

・何より1コンテンツが3分以下なので、HTMLであれば全22章を1時間ちょっとで終えてしまえる。

 

 

以下、備忘録的メモ。

-----

action="どこに" method="どのように"

-----

<input type="text"> :一行だけ入力させたい場合に使用

<textarea></textarea>:複数行入力させたい場合に使用

-----

classは同じclassを複数箇所使えるが、

idは単一使用

-----

それ自体は意味を持ってないが、囲んで、その範囲を一塊にしてスタイルシートなどを適用するのに使う。(汎用要素)

<span> インライン要素

<div> ブロック要素

-----

 

明日もがんばろー