mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rake db:resetとrake db:migrate:resetの違い

rake db:resetとrake db:migrate:resetの違いについてのメモ。rake db:resetは、データベースをdropして、db/schemaに書かれてるschemaをロードする。rake db:migrate:resetは、データベースをdropして、db/migrateにある、マイグレーションファイルにもとづ…

【Rails4】form_forのf.submitにclassを適用する方法

form_forのf.submitにclass適応しようとしたら、ちょっとhoge!?ってなったので、メモ。 <% f.submit, :class=>"btn" %> とかしてたら、エラーになった。 <% f.submit 'Send', :class=>"btn" %> は、反映されるけど、例えば、新規・編集の共有テンプレート使…

System Wideにrbenvを入れて、rubyとrailsを入れる

サーバーを管理・運用するのに、複数ユーザーでいじれるようにする(sistem wide)ために、rbenvを入れて、rubyとrails入れて設定した。 まぁ、一人でやってるんだけど、userAというユーザーがすでにあって、deployってユーザーを新たに作ったので、こんな状…

消したファイルのgitでの扱い方

git

Railsのアプリとかで、$ rails destroy model hogeとかして、hoge.rbとかのファイルを削除した場合に、その後、$ git add .すると、Gitさんからおらああああああ、って言われたので、確認した話。Gitから言われた内容。 warning: You ran 'git add' with nei…

鍵認証でssh接続したい場合にpermission denied (publickey)出てはまった話

ssh

ssh接続するのに、鍵認証で入る、っていうのをやって、割とはまっておりました… すでに1ユーザー(userA)では鍵認証で入ることはできていて、もう1つユーザー(userB)を作って鍵認証接続しようとするとエラーになる、という事案でした。参考はこちら。 ・h…

【Rails4】ActionController::Liveで簡単なチャットアプリサンプルを作ってみる

Rails4から新たに取り入れられた非同期な実装を可能にする!?ActionController::Liveを使って、簡単なチャットアプリを作ってみようと思います。主に、RailsCastの401のエピソードに詳細は書いてあります。(が、proなので、課金必要ですorz) あと、ここも…

room毎のmessageとfind_by, whereの違い

簡単なrailsアプリ作って、ちょっと実験しました。 実験内容は、roomをユーザーが作って、そのroom内でmessageポストできるという至って単純なもの、ですが、例によって備忘録メモで残しときます。rooms#showのviewから、messages#createのコントローラに飛…

Capistrano3から一時撤退するという話

デプロイ環境を整えるべく、2013年6月にリリースされた新しいバージョンでCapistrano3を設定しようと試みました。 結果、一時撤退するという話なので、身のある内容ではないです。ほぼ自分用のメモ。主に以下を参考にしました。 ・https://github.com/capist…

Bundle execってなんやっけ、gemの管理について

Bundle execなんやっけとか、gemの管理とかってどうやってするのがいいっけ、とかに最適な素晴らしい記事があったので、メモ。・Bundler再履修: bundle execって何? gemはどこに入るの? ということで、以上!

ひどいデプロイの仕方

すでにrailsアプリをVPSに置いていて、それを新しいrailsアプリに入れ替える場合の話。 良い子は絶対に真似してはいけないやつ。 (ちゃんとデプロイ環境整えないとダメなやつ)まずは、すでにある古いrailsアプリを消す。 $ rm -rf app次に新しいアプリを送…

さくらVPS(Debian)にRedisを入れて起動させる

Debian:6 Redis:2.8.2Redis公式Download とりあえず、この感じで入れる。 $ wget http://download.redis.io/releases/redis-2.8.2.tar.gz $ tar xzf redis-2.8.2.tar.gz $ cd redis-2.8.2 $ makeこの最後のmakeのところで、 Hint: To run 'make test' is a g…

今のbranchをmasterにしちゃう

git

ある部分のバグを直してたら、別のところでバグが出て、なんでやぁーーーってなってたので、 ちょっと前に戻って、その原因を突き止めるために、ブランチを作って、git resetで探ってみるということをしてみた。で、原因の場所を特定して、bugfixして、ちょ…

pry-rails, pry-debuggerを入れる(bash-itも入れる)

ずっとデフォのirbを使ってたけど、 pryが神という話を聞いたので、早速入れてみたら神だった、というメモ。pryなんたるやは、以下のRailsCast見るとざっくりわかる。 #280 Pry with Rails で、何やらpryとpry-railsなるものがあった。 ・pry / pry ・weng /…