mazeltov7のweb断片

備忘録的なテキトーなことを書きます。(技術記事はQiitaに移行しました http://qiita.com/mazeltov7 )

ハコスコを組み立てて試してみた

ハコスコ、これですね
スマホVRのハコスコ | 1000円で手軽にバーチャルリアリティ体験

届いたので、作ってみた。

薄い!w思ってたよりめちゃ薄い!ポストにそのまま届いてて危うく捨てるところだったわ…

f:id:mazeltov7:20150208124400j:plain

で、中からダンボール二枚出てきてこれを組み立てます。説明書、ところどころ説明めちゃ端折ってて、え!?ってなったところあったけど、確かにすぐ完成する。(「ここにこの素材があります」→「まぁ、こんな感じ」→「出来上がり!」(っえ!?ってなった笑))

完成がこちら。

f:id:mazeltov7:20150208145824j:plain

感想

いくつかのソフトを試してみた。
没入感はやっぱりそんな無い。その分酔わない。
ただ、スマホに入ってる360°画像&映像を気軽に使えるのはいいなと思った。この箱がすごいってより、この360°画像&映像がやっぱ凄いなぁという印象。だけど、sphereとか前からあったけど、

Sphere - 360º Photography

Sphere - 360º Photography

  • Spherical Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

こーいう動きはなかったし、有意義に活用してて良いプロダクトだなぁと。

で、その画像&映像を集めてるハコスコのストアがこれ。
ハコスコストア | VR・パノラマ動画の共有サービス
むしろこっちが本命では!?、と。 また遊び思いついたので、来週やってみよう。